駐妻Nがドイツの市民学校(VHS)に通学していたときのことや、ドイツ語学習、ドイツでの生活について思うさまに書き連ねております。
VHS受講申し込み方法などは、お住まいの自治体に直接お問い合わせください。
また各記事の内容は、移住や留学を希望される方には適さない場合がありますことをご了承ください。


おひさしぶりです…(現況など)

書かなきゃ書かなきゃと思いつつここまで来てしまいました(死)

一応現時点でのステータスと今後のここの方針なんかを書いて自分の尻を叩いておこうとおもいます…。

 

2018年3月にDTZ(Deutsch-test für Zuwanderer)を受験し、B1に合格しました。

なぜかSchreibenが1点足りないのにGesamtergebnisではB1認定されているという、、、おまけ?

その後、ドイツの政治経済、歴史地理などを学ぶLeben in Deutschlandという試験にも合格し、VHSでの授業の範囲は修了しました。

 

現在は、私設の学校に週二回通いながら、B2合格を目指しているという状況です。

でもなぜか、クラスはC1

B2受かる気しないなあーと思っているうちにB2のクラスが終わってしまい、同じような状況のクラスメイトと「どうしようかねえ」と言っていたところ先生が、「C1クラス来なよ!文法は難しくないよ!語彙と表現力が付くよ!B2もう一回通うなんてナンセンスだよ!」と言ってくれたので、C1クラスに進みました。しかし…

 

ついていくのに精一杯だー!

 

B2受かる気しないのになんでC1通っているんだ私ー!

 

クラスではマジで、置物状態。全然発言できないの。読むのも遅いしね。

でも、ちょっと厳しい状態に身を置いたほうがやる気も出るかなと思って、なんとか食らいついていきたい所存です。

目標は、帰国までにB2取得!がんばるぞー。

 

そしてこのblogも、名前を変えたり方針をちょっと変えたりして、自分が更新しやすいかたちで運営していこうと思います。