駐妻Nがドイツの市民学校(VHS)に通うさまを実況中継してみるBlogです。
VHS受講申し込み方法などは、お住まいの自治体に直接お問い合わせください。
また各記事の内容は、移住や留学を希望される方には適さない場合がありますことをご了承ください。


久しぶりの投稿…A1クラス修了しました!

本当に久々の投稿となってしまいました。ようやっと先月にA1を修了して、今は夏休みの真っ最中です。
とはいえ宿題(やるかやらないかは自由)も出ていますし、予習もしなければならないのですが…。

 

さて、のっぴきならない事情でA1-1を残り2回で途中棄権してしまったのですが、周辺が落ち着いたので6月にA1-2から通学を再開することができました!
しかもA1-1のときにお世話になった先生に再び教えてもらえるという奇跡✨
VHSに念のため「A1−1に通っていたんですがA1-2から再開できますか?」とお問い合わせしたところ、「こっちで登録しとくねー」とあっさり完了しましたw

 

しかしというか、やはりというか、今回もありました。
「スタート日の遅延」。。。
実はA1-1に一緒に通っていた中国人のクラスメートとまた同じクラスになったのですが、彼女から「手紙見た?私たちのクラス延期になるって!」と連絡が。私は旅行中だったので彼女の連絡で延期を知ったのです😱
そして延期したスタート日の前日にまたもや3日間の延期!!
ほんと予定立てられないからやめてーって感じです;

 

そんなこんなで遅れながらも開始したA1-2。
感じたこと、考えさせられたことを時間のあるときに書いていこうと思います。

・A2を修了した中国人クラスメートがA1-2から再履修する羽目になった理由
・とあるクラスメートのこと
・リスニング能力をつけたい!
・彼女の夫のお誕生日会?!
・A1レベルに最適なアプリの紹介

こんな内容を予定しています。書いとかないと忘れちゃうからね!
ではまた!